寄付のご案内
〜あなたの寄付が、未来をつくる人の挑戦を支えます〜

ETIC.へのご寄付
30周年を迎えたETIC.に
ご寄付をお寄せください。

銀行振り込みをご希望の方はこちら

ふるさと納税でのご寄付はこちら

■ETIC.について
NPO法人ETIC.(エティック)は、若い世代の「起業家的挑戦」をキーワードに、1993年の創業以来、大学生向けの長期実践型インターンシップや、社会起業家への創業支援を行ってきました。

エティックは、スタッフ全員がコーディネーターとして、起業家や意志を持って挑戦しようと一歩を踏み出す方ひとりひとりに寄り添う伴走支援をしています。

エティックの伴走支援のポイントは、誰もが既存の社会の常識に束縛されることなく、心の内にあるやりたいこと・ありたい姿・理想の未来を実現できるように寄り添い、励まし、挑戦の場を提供することにあります。

2021年時点で約11,000人の皆さんが実践的なプログラムに参加しました。輩出起業家数は1,800名。それでもまだまだ、よりよい社会をつくるためには足りないと思っています。挑戦と応援の循環をもっと加速させるためには、皆さんの力が重要です。

エティックは、「挑戦と応援の循環」でより良い社会をつくるコミュニティです。このコミュニティは、誰でも、どんな小さな挑戦でも応援される場です。応援する・されることで、感謝が生まれ、人の関係性が豊かになります。豊かな関係性がある社会では、どんな課題もその場にいる人たちが自ら解決しようと行動します。それが、私たちが考えるよりよい社会です。

エティックの活動をより多くの人に届け、ひとりでも多くの方がこのコミュニティに参加し、社会がより良くなることを加速させるために、ぜひご寄付で応援をお願いします。

ETIC.の取り組み

■社会起業家支援領域
エティックは、2001年に日本初のソーシャルベンチャープランコンテストを実施。2002年より創業期の社会起業家を支援するプログラム「社会起業塾イニシアティブ」を開始。2010年には内閣府地域社会雇用創造事業として「ソーシャルベンチャー・スタートアップマーケット」により95名の社会起業家を支援。2011年から「アメリカン・エキスプレス・サービス・アカデミー」を実施するなど、多くの社会起業家を支援してきました。

なぜ、社会起業家を支援するのか。その理由は、チェンジ・エージェントとしての社会起業家を育て、その成長を支える生態系を育むことで、社会のより良い変化を加速させようという思想にあります。

チェンジ・エージェントとは、「変革の仕掛け人」あるいは「変革の触媒としての役割を担い、ある組織内に必要な変革を促していく存在」です。社会起業家は「社会課題の構造や本質を理解したうえで、セクターを越えた多様な人々の力を引き出しながら、課題解決を加速させていく変革の担い手です。

複雑で変化の激しい社会において、チェンジ・エージェントとしての社会起業家を育てることが、必要な変革を、より強くより持続的に促していくうえで、本質的に重要だと考えています。

・社会起業塾イニシアティブインパクトレポート〜19年間の軌跡と成果を振り返る〜

「社会を変える」「未来をつくる」活動を応援する社会起業家支援領域に取り組むETIC.へ、ぜひご寄付で応援をお願いします。

■持続的な地域づくり支援領域
エティックは、2004年に全国の中間支援組織のプラットフォーム「チャレンジ・コミュニティ・プロジェクト」を立ちあげ、1997年から首都圏で実施してきた日本初の長期実践型インターンシッププログラム(EIP)を、全国に展開する「地域ベンチャー留学」を実施。2011年の東日本大震災には右腕プログラムにより260名以上の人材を東北の被災地域へ派遣。2016年には首都圏の社会人と地方の中小企業での副業をマッチングするプラットフォーム「YOSOMON!」を開始。地域資源を活用した新規ビジネスづくりを支援するプログラム「ローカルベンチャーラボ」などを通じ地方での起業支援も行っています。

2008年のリーマンショック、2011年の東日本大震災、その後も相次ぐ自然災害で、日本の社会システムは根本から見直しを迫られました。2015年には国連でSDGsが採択され、自然資本・文化資本・社会関係資本を活かした持続可能な循環型経済への転換が模索され始めました。

私たちは、持続可能な地域には「住む人や訪れる人を笑顔にする、暮らしを豊かにする取り組みが次々と生まれ、成長していく環境」が必要だと考えています。
豊かな自然や近隣とのつながり、地域の未活用資源の中に可能性を見出し、それらを生かした事業が次々と生まれ、その利益が地域の人々の豊かな暮らしを支える。
私たちはそうした新たな経済のあり方こそ、人口減少と高齢化に立ち向かう地方創生のカギを握るものと考え、全国各地とのネットワークを広げながら事業を展開してきました。


・ローカルベンチャー推進事業白書2020
・ローカル・イノベーターズ・データブック2016〜レジリエントな地域コミュニティづくりとアントレプレナーシップの役割〜

全国各地の中間支援組織や自治体や大学、企業などのパートナーと一緒に、持続可能な地域づくり支援領域に取り組むETIC.へ、ぜひご寄付による応援をお願いします。


ETIC.は認定NPOです
エティックは2017年10月に東京都から認定NPO法人としての資格を取得しました。

遺贈寄付も含め、個人や法人からのご寄付に、税優遇が適用されます。(詳しくはこちら
プライバシーポリシー&セキュリティ
エティックのプライバシーポリシーはこちらです。
クレジットカード番号はETIC.には通知されません。 入力フォームの通信にはSSLを利用しています。
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
御礼/報告/共創機会のご案内
  • アニュアルレポート(年1回)
  • メールマガジン「ETIC.letter」(月1回程度)
  • 「ETIC.カンファレンス」へのご招待(年1回程度)
  • その他、随時、クロージング企画のご案内
領収書発行について
ご寄付に対する領収書は、カード会社からETIC.へ入金された後に送付させていただきます。そのため、お申し込み日より約2~3ヶ月かかりますので、あらかじめご了承ください。

毎月継続のご寄付の領収書は、年に1度(1月末頃発行)の発行となります。また、領収書発行日は、お申し込み日やカード決済口座からの引き落とし日ではなく、エティックへの入金日付けとなりますのであらかじめご了承ください。

領収書発行をお急ぎの場合は、お手数をお掛けしますが銀行振込をご利用いただけると幸いです。
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

ご寄付頂いた皆様の声

卒業して丸5年になり、より一層、ETIC.を通じて知り合った方々との学びを深く感じています。これを機にマンスリーサポーターにならせていただければと思います。
元スタッフ
ETIC.のみなさまの新しいスタートを応援しております。長い道のりとなるかと思いますが、末永く応援しております。
プログラム修了者
ETIC.が無かったら今の自分は無い。転機とか一瞬じゃなく、中身のあるもっと長い関わりをしました。今は少しでも、恩送り、ペイフォワードとして、自分の次に頑張っていく人に寄付したい。
プログラム修了者
ETIC.で培ったものをベースに今も事業をしています。私にとって原点となっている場所です。
元スタッフ
暖かいけど熱い、包み込んでくれる場の雰囲気が好きでした。ETIC.に育てられたことを還元し循環させ感謝の世界観を拡げるために何ができるのか、自分に問いかけ寄付をします。
プログラム修了者
いつもイベントのご案内や感度の高い情報提供をいただき、ありがとうございます。皆さんの笑顔と挑戦を続けておられる姿に、元気をいただいています。心ばかりで恐縮ですが、応援しています。
連携企業担当者
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
サンプル 太郎